先日より、0083再現イベントの後半戦「ジオン再び」が始まりました。難易度的には、ちょっと考えればコンプが取れる程度だったので、よかったです。

そもそも、やる気減退気味だったのですが、ストーリー見て多少楽しい気持ちになりました。

例えば、この掛け合い。
原作にこんなのあったかどうか記憶が定かじゃありませんが、名前を確認するガトーに浦木は「俺、うらきだけっど何?」くらいのニュアンスしか読み取れない表情。
この後のガトーのセリフは「二度と忘れん!」ですから、実際はもっと緊迫しているはずなんですが、うらきの無無表情のおかげで、じわじわと笑えてしまいます。

年寄りにも厳しかったりします。

は?何言ってのこいつ?的な「は・・・?」ですわね。これは、間違いなく。

それから、最後のバトル中では

暗に「挑発」を使えと戦闘中にすすめてくる、ガトー。しかし、残念ながら当方に挑発スキルはありません。
そして、5ターン後

挑発命令をするガトー。だから、もってねーよ!
たしか、もう一回くらい「挑発しろ」とすすめてきたはず。
ガトーがくどく戦闘指南してくれるのですが、言ってる内容が「挑発」しろだから、小者感が漂います。
 
ちなみに、「挑発」なくても相性が良ければ普通に耐えられる攻撃でした。

まあ、CMうって、新規さんが増えてるだろうから、その対応なんでしょうね。難易度も優しめだし。超ボスポイントも貯まりやすい。助かりますが。

さらに、因みに前半イベントで獲得した 機動属性の試作二号機と三号機がイベント全体を通して活躍してくれます。ガーベラは引き続き出番なしです。